山菜採りに行きました。いつものトレッキング用のNIKEのメガネ(遠用単焦点メガネ)を忘れてしまいました。↓


仕方なく、かけていた普段用の遠近両用メガネで山菜採りにいきました。


私の感想は、できなくないけど、NIKEのメガネの方がはるかにいいです。

理由は、ぜんまいを探すときに山の斜面を右から左、左から右にスキャンするように見回しながら探すのに、遠近は見えにくかったです。景色を見ても、レンズ下部の老眼部分では景色がぼやけて見えたので、せっかくの景色がスッキリ見えませんでした。

私はまだ老眼が弱く近視なので、遠近両用メガネより、遠近単焦点のメガネのほうが良いと思いましたが、老眼が強かったり、近視ではなく遠視だったり、カメラやスマホを使うかなど、近くを見ることが多いのかによってもどちらがいいか一概にはきめられません。