この前投稿した、トレッキング用に作ったアディダスのサングラスを、子供の野球練習の時に使ってみました。

結論から言うと、野球観戦にはいいと思いますが、残念ながら『プレイする』にはこのインナータイプの度付きサングラスは向かないと思います。
理由その1、視野が狭すぎる。
インナーフレームで度付きにしてあるので、インナーフレームが小さいので視野が狭くなるため、野球のようにいろんなところを見るスポーツには向かないようです。
ピッチャーをしていて、1塁に牽制をしようとすると、視野から外れよく見えませんでした。
理由その2、レンズ裏面の反射が気になる。
この前は曇っている日のためか気にならなかったのですが、今回は天気が良かったせいか、サングラスレンズ内側の反射が気になりました。自分の目元がサングラス内側に反射して見えるのはすごく嫌な感じでした。

インナーフレームに入っている度付きのレンズは、反射防止コートがかかっています。


サングラスの内側は、反射防止コートがかかっていません。
度付きダイレクトで作れば解決するので、今度作って、またレポートしたいと思います。